仕事見つかったら、夜遊び。

仕事見つかったからには、次は夜遊びすることにした。


とりあえず、昔友達と行ったことのある”とあるバー”へ会社帰りに行ってみる。
バーに到着。
しかし、店内にまばらに人がいるだけ。
時計を見ると、まだ10時。
そういえば、ここは11時過ぎないと盛り上がらないとこだったっけ。
ブランクありすぎて、すっかり忘れてました。


人少なすぎるけど、混んでくるとイスの確保が難しくなるお店でもあるので、とりあえず、カウンターで飲み始めることにした。


20代の懐かしい思い出が蘇ってきた。
あれから、20年経ってまたここに戻ってくるとは・・・、何してんのかな、私。
そんなこんな、ボーっとしてると、話しかけてくる人がいた。


「何、飲んでるんですかーっ。」て言われて、それから世間話。
いつの間にか店内は、大賑わい。
曲がガンガン大音量で流れて、周りの人の話し声で、自分と相手の話し声がかき消されちゃう。


「あ~、懐かしい、この感覚。」


色んな人と話して、いつの間にか始発の時間。
むなしい気持ちと楽しかったという余韻と猛烈なダルさ、いろいろ混ざった感情とともに始発電車に乗り帰宅。


20代の頃と同じことをした満足感がこの日の収穫だった。