離婚と職探し。

離婚することが本格的に決まったら、即職探しをした。

専業主婦歴10年以上・・・、果たして見つかるのか不安だしどんな仕事につきたいのかビジョンも全くなかった。


どうしたら良いのか分からないまま、たまたま駅で見つけたタウンワークを手に取った。
中を見てみる。
とある派遣の仕事が目に留まる。
フムフム、この仕事なら昔やってたから可能性あるかも、と電話かけてみると
即面接の日程が決まった。


「ブランクが長いのですが。」と言いつつ履歴書を渡す。


面接官は、豪快に笑う元営業マンぽいような60代の男性だった。
「ブランクがあっても、経験があれば大丈夫。」と言ってくれて、連絡を待つことになる。


一週間くらいしてから「面接日決まったよ!〇日に〇△駅に来て!」と言われ面接。
面接が終わり、30分後に着信あり。
出てみると、「仕事決まったよ!」とのこと。


40代のブランク有の仕事をこんなにあっさり見つけてくれるなんて、この人只者ではない!と思った。出来る男は違うわ~。


ママ友に事務職の仕事(派遣だけど)と伝えたら、それってかなりラッキーだよ!と言われた。みんな、事務職やりたいけど、なかなか見つからなくて事務職以外のパートをしているとのこと。


昔は、寿退社が普通だったけど、結婚や出産で辞めたりしてはいけないのね~。
あの当時は何の疑問も持たずやめてしまって、でも私は子育てと仕事を両立なんて器用なことは出来る人間ではないので、やっぱりどこかで辞めてたんだろうな、と思う。


離婚するような相手と結婚してなければ、寿退社の選択肢で良かったんだろうけどね~。